FC2ブログ
しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サービス企画のお仕事。3C分析
今日は仕事の日記を書きます。
先日の日記で、10月に入ったときに仕事の割り当てが変わるって書きましたが、予想通りちょっと変わりました。

というか、ちょっと増えました。それは予想外でしたが。。。
もともとやっていた仕事の負荷が徐々に減っていき、企画の仕事にシフトしていくのだと思っていましたが、甘かったです。
もともとの仕事の負荷はより多くなり、しかも、企画の仕事が追加されました。

こりゃー、だんだんつらくなってきて家に帰るのが遅くなりそう。
このブログは毎日やりたいんだけど、大丈夫かなぁ・・・ブツブツ


でも、サービス企画の担当は希望していたので、それはそれで良かったですが。

今月中は主に3C分析をやっていくことになります。
「3C」って、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)ってことです。

・狙っているビジネス領域にいるお客様の具体的なニーズはなにか
・現在、他社はどんなサービスを提供しているのか
・我々の強み弱みはどうなっていて、どのようにサービス提供をして差別化を図っていくか

ここで一番のミソは、お客様のニーズを最初に考えろってところです。
うちの会社でよくやっちゃうのは、自社の技術(シーズ)をどうお客様に売るかって考えちゃうんですよね。
だから、金かけて研究して作った技術は、お客さんのニーズにマッチしていなく何も売れないってことになります。

じゃあ、私がちゃんとニーズ調査からやっているのかっていうと、すみません、えらそうに書きましたがやっていません。
まだ、そこまでたどり着いていないんです。

本日やったことは、世の中にどんなサービスがあるかをひたすら書き出し、それをマップ化したところまでです。競合(Competitor)ってことですね。
その後、我々がどの領域にサービス提供を行っていくかの方向性を決めて、それから実際のニーズ調査を行います。
方向性ぐらい決めておかないと、何調べればいいかもわからんじゃん。

たぶん、数ヶ月したら何も企画提案できていなくて、プレッシャーで倒れているかもしれません。
そうすると、このブログで愚痴ばっか書いていることでしょう。
その時は気にしないでください。

では。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
残念なお知らせ☆
また、右側のプラグインが下に落ちて崩れいまふ^^;
2007/10/11 (木) 01:45:57 | URL | ☆サトシ☆ #-[ 編集]
えーー
IE7では大丈夫なんだけどなー。
もしかして、今プラグインを一生懸命配置換えしていたからかな?
2007/10/11 (木) 02:18:17 | URL | しゅう #61mTGOo2[ 編集]
動力車操縦者
動力車操縦者とは、電車、列車、新幹線などの運転手のこと http://spayder.ellingtonrecords.com/
2008/10/30 (木) 02:31:57 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。