FC2ブログ
しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケータイで初ブログ
なんも話題はないんだけど、ケータイでブログをやったらどんなんだろーって思いチャレンジしました。

最近ちょとブログ書く時間がないので外でできるといいよね。
あとちょとしたことも書けるし。

でも、ケータイでの文字入力苦手なのがつらい、、、

スポンサーサイト
日曜日に横浜のズーラシア動物園に行ってきました。

SANY0092
Originally uploaded by syuhyam
ズーラシア動物園に行ってきて写真を撮ってきました。
一番よかったのはペンギンでしたね。
たくさんのペンギンが泳ぎまくっていていました。

なぜか、ガラス越しに見ている人にサービスしているかのようにずっと泳いでくれていました。

ちなみに、今回Flickr(写真共有サイト)からのブログ投稿にチャレンジしてみました。

本当はYouTubeにチャレンジしようと思って、いろいろとがんばっていたのですが、どうもMP4の動画編集はうまくできず苦戦中です。
そのうち何とかしたいと思います。
電車の中で声出して走るおばちゃん
電車っていろんな人が乗ってて面白いよね。絵文字名を入力してください

学生の頃にとても面白い出来事に遭遇しました。

私は電車に乗っていて一番はじっこの席に座っていました。
私の前にはおばちゃんが立っていました。

電車は比較的空いていたと思います。
駅に到着するって時に電車がブレーキをかけたんです。
その時、事件がおきたんです。

私の前に立ってた見知らぬおばちゃんが、突然

わあーーーーーーー

って、叫びながら走って行っちゃった・・・

私はすぐに事態を把握しました。
そして、唖然としました。そんなまさかって思ったんです。

実は、そのおばちゃん、こともあろうか上の棚に大きなスイカを一個置いていたのです。

そこに電車がブレーキをしたもんで、そのスイカは軽快に転がっていき、

おばちゃんは、それを追いかけて走っていき、

上の棚を端から端までみごとに転がっていったスイカは

ぐわぁっしゅあーーー

みごと、床に落ちてぐしゃぐしゃに。



おいおい、ドリフのコントかよ。

私はちょうど降りる駅だったので、笑いをこらえてその場を去りました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ちょい悪オヤジの条件
昨日の日記で「できればちょい悪オヤジ系になりたいなぁ?」って、書きましたが、そもそもちょい悪オヤジの条件てなんでしょうかね?

と思って、調べてみました。

↓こんなサイトありました。
http://knowledge.livedoor.com/2261

このサイトから分析した結果、下のように定義しました。

「おしゃれで遊びを知っている大人の男。すこし悪ぶっているが周りから好かれる」

一番大事なのはファッションらしい。
うーん。やっぱり金がかかるんだね・・・・。
私はユニクロで済ませている時点で失格。
そもそも悪ぶるのも意味わからんし。(この条件は無視するか。)

このままだと、ふつうのおっさんになってしまう。
そうならないようにがんばるぞー!!
[ちょい悪オヤジの条件]の続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

おじさん化
新橋で働くようになって、「立ち飲み屋」なるものに良く行くようになりました。
普通に会社で残業して、同僚とかるーく飲んでいこうよって時にはちょうどいいんですよね。

立ち飲み屋っておやじっぽいよね。
よく行っている立ち飲み屋はバーみたいになっているので、あまりおじさんはいなく、女性や外人などがいたりで大丈夫なんですが。
でも、込んでくるとそのお店の外にはみ出して飲んでいる人もいるし。

こういうところで飲むようになってくると、俺もちょっとおじさんになってきたのかなぁ?って思ったりして。

そんで、昨日の晩はさらにそのおじさん化が進行してしまう出来事がありました。
職場の同期のヤツが、「今日は水曜日だからもう帰ろうぜ!!」ってニヤニヤしながら言うんで、こりゃー帰りに飲みにでも行こうっていうのかと思いました。
で、先輩と3人で仕事を切り上げて帰ったのですが、途中飲み屋には寄らず・・・なんと、駅のホームでビール買っての飲みコーーーーース(15分間)。

おじさん化を極めてしまいました・・・・
飲み終わったビールの空き缶は捨てるところがなかったので、ずっと電車の中で持っていました。周りから見てもおじさーーーーん

でもいいんです。
おじさん化は望むところ!!本当はちょい悪おやじ系に行きたいが。。

でも、ビールは先輩のカミさんおごってもらいました。
カミさん、ごっつぁんでーす

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新サービス企画のお仕事。3C分析
今日は仕事の日記を書きます。
先日の日記で、10月に入ったときに仕事の割り当てが変わるって書きましたが、予想通りちょっと変わりました。

というか、ちょっと増えました。それは予想外でしたが。。。
もともとやっていた仕事の負荷が徐々に減っていき、企画の仕事にシフトしていくのだと思っていましたが、甘かったです。
もともとの仕事の負荷はより多くなり、しかも、企画の仕事が追加されました。

こりゃー、だんだんつらくなってきて家に帰るのが遅くなりそう。
このブログは毎日やりたいんだけど、大丈夫かなぁ・・・ブツブツ


でも、サービス企画の担当は希望していたので、それはそれで良かったですが。

今月中は主に3C分析をやっていくことになります。
「3C」って、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)ってことです。

・狙っているビジネス領域にいるお客様の具体的なニーズはなにか
・現在、他社はどんなサービスを提供しているのか
・我々の強み弱みはどうなっていて、どのようにサービス提供をして差別化を図っていくか

ここで一番のミソは、お客様のニーズを最初に考えろってところです。
うちの会社でよくやっちゃうのは、自社の技術(シーズ)をどうお客様に売るかって考えちゃうんですよね。
だから、金かけて研究して作った技術は、お客さんのニーズにマッチしていなく何も売れないってことになります。

じゃあ、私がちゃんとニーズ調査からやっているのかっていうと、すみません、えらそうに書きましたがやっていません。
まだ、そこまでたどり着いていないんです。

本日やったことは、世の中にどんなサービスがあるかをひたすら書き出し、それをマップ化したところまでです。競合(Competitor)ってことですね。
その後、我々がどの領域にサービス提供を行っていくかの方向性を決めて、それから実際のニーズ調査を行います。
方向性ぐらい決めておかないと、何調べればいいかもわからんじゃん。

たぶん、数ヶ月したら何も企画提案できていなくて、プレッシャーで倒れているかもしれません。
そうすると、このブログで愚痴ばっか書いていることでしょう。
その時は気にしないでください。

では。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iPod touch触ってみました!!
皆さん、iPod touch触ってみました?

もしかしたら、もう購入した人も結構いるんですかね?
今日、新横浜駅のビックカメラに寄って触ってきました。

私はこの前iPod classicを買っちゃったばっかりなので、さすがにiPod touchは購入できません。そんな金ないです。

触るまでは、正直そこまで興味はなかったです。
今までのものより、かなり多機能になっているようですが、私はそんなに機能があっても使いこなせないと思っているので。

ですが、実際触ってみると操作感が抜群!!
写真をめくる感じがホント気持ちよかったです。
しかも、画面が大きいのにかなり厚みが薄い。
うーん、ほしい!!

残念ながら、無線LANにつながっていなかったのでネット検索やYouTubeなどの確認はできなかったのですが、うわさではそれなりに快適に動くらしいです。
いやーー、無線LANが普及してくるとあんな端末をみんな持ち歩いて、いつでもネットにつながった快適生活ができるんだろうね。
ケータイの画面じゃ不可能な操作性だったもんで。
なんか、ライフスタイルにインパクトある可能性、大ですよ。

くそー、世の中の無線LAN提供会社はどーなんているんだ。
ニンテンドーDSとかのゲームだって無線LANにつながっているじゃんか。
確か、Livedoorは山手線内に設置しまくるって言ってたけど最近どうなのよ。
早く何とかしてくれー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供たちは本日お休み
今日は雨。
仕事行くのめんどーだな。
でも、確かやることあるから急いでいかんと・・・

本日はなぜか子供たちがお休みのよう。
運動会があったからかな?でも、だいは運動会なかったのになぜ?
3人そろって、朝から遊んでます。いいなー。

子供たちの休日


数分後、りゅうの泣き声がするので覗いてみると・・・なぜこんなことに・・・お前は亀か?

子供たちの休日2


さっさと、仕事に行かないと行けないのに・・・ブツブツ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オカザイルのYouTube動画を発見
この前、めちゃいけのオカザイルが面白かったって書きましたが、動画を発見しました。(あの時はなかったんですが、やっぱYouTubeにあげる人いるんだね。)

http://nonetitle.blog120.fc2.com/blog-entry-23.html

でも、番組全部見たほうがいろんなギャグの意味がわかるんでいいんだけどね。ホント、番組の構成がすごい。

1/2


2/2

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

メロンパンのうた
そうそう。
俺も思ってたんだよね。
メロンパンにはメロンが入ってないじゃん。
少しは味付けにメロンが入っているかと思いきや、そうでもなさそう。

メロンパンのレシピを見る限り・・・まったくなし。



なんとなく和むので貼り付けちゃいました。
ところで、最初に「ぽらけ!ひんきっき」ってなに?
「ひらけ!ポンキッキ」ってこと?
ググるの面倒だよ。
ショック。
今日は久しぶりに日曜大工をやろうと思い、青葉台のドイトに木材を買いに行ったら・・・
跡形もなくつぶれていた。
一瞬、気のせいかと思った。
でもよーく確認したらかなりに敷地が更地になっていた。

車で40分ぐらいかかるんでなかなか行く気になれなかったのが、ようやく気合入れて行ったのに。

実はドイトにはお目当てのデッキ材があり、なかなか他のホームセンターでは売られてないんだよね。
うーん、埼玉の実家に帰ったときに買いに行くか。

まあ、そんだけの話なんだけどね。
で、ふと思いました。
これだけの情報社会なのに、なぜ、知っておいたほうが良いことは案外知らないんだろう。ドイトがつぶれていることぐらい、行く前に知っておけよって感じです。
そりゃー、行く前にググっておけばいいんですが。
でも行く前にまさかつぶれているなんて想像もしてなかったんで。
そもそも、お目当てのデッキ材が売っている他のお店がわかりゃーいいんだけど。

他にもこんなことありますよねー。
息子と見ているアニメなんかしょっちゅう休みになっているし、と思ったらたまにスペシャルで1時間になってたり。
見逃しちまうじゃんかーー。(一応、DVDレコーダー持ってますが・・・)

もっと言うと、行きつけの飲み屋に行ったら満席。
犬の餌買いに行ったら、お目当ての安い餌が売り切れ。
買い物から帰ってきた後に、シャンプーが切れていることに気づく・・・
契約書にハンコ押してもらおうと、上司のスケジュール確認したら外出。
彼女とデートして今夜こそって思ったら生理中。(そんなことググってもわかるかい。)

ちょっと例えが行き過ぎましたが、結論。
自分がほしい情報だけは、勝手にPUSHで入ってきてほしい。
今の時代って、うまく情報を検索できることが重要でそれができない人は世の中についていけないんだよね。
でも、検索するのめんどくさいじゃん。

話が無理やりだったけど、そんなことです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

鉄腕DASHの缶蹴り
鉄腕DASHの缶蹴り、TOKIOが4連勝!!
って、またテレビみちゃった。

今回は京都市内で、関ジャニ含めた100人デカと対決。
最初の2つの缶は、結構メンバーが捕まっちゃって緊迫しておもしろかった。
まあ、後は案外てきぱきと蹴れちゃってたね。

しっかし、二戸キャップは迫力に欠けてたねー。本能寺の直接対決で余裕負けしてたし。
ぜんぜん読みがいけてなかった。
前はもっとがんばってたと思うけど。

関ジャニはがんばってた。
さすが、関西出身なので地理に詳しく二戸キャップより頼もしいね。
なんか周りの観光客?がみんなTOKIOが行った方向教えちゃっててうけた。

なんか、京都も紅葉の季節で行きたくなったなー。
学生のときに行ったっきりかなぁ?。

案外、今回の缶蹴りコースをまわるのも面白そうだね。

http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2007/1007/02_pg01.html

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

三ツ沢の紹介
最近あまり行っていなかったのですが、今日は三ツ沢公園に行ってきました。
天気が良かったので、午前、午後と2回行ってしまった・・・

もし三ツ沢公園の詳しい情報が知りたい方は↓でどうぞ。
http://www.natsuzora.com/may/park/mitsuzawa.html


午前中は犬(ミニチュアダックすフンドのラブです)の散歩。

少年ラグビー?をやっていました。かっこいいなー。
三ツ沢 ラグビー  三ツ沢 ラグビー2


娘が途中で遊具で遊んでます。
すぐ高いところに登る。サルのように。
三ツ沢 遊具  三ツ沢 遊具2


毎年、三ツ沢公園で花見をやっています。このあたりで。
来年の春は超満開になりますので、また写真お見せします。
ちなみに、桜の本数は1400本らしいです。
三ツ沢公園は花見としてはかなり名所になっていると思います。

http://sakura.itp.ne.jp/kanagawa/skr-kanagawa23.html


三ツ沢 花見ポイント  三ツ沢 花見ポイント2


少年サッカーも発見しました。
三ツ沢 少年サッカー


三ツ沢公園にはテニスコートがたくさんあります。
三ツ沢 テニスコート


野球場もあるのですが、今日はまだ準備中のようでした。
よく草野球をやっています。
三ツ沢 野球場


他にもでっかい陸上競技場があって、学生の大会が行われています。
あと、ご存知の方も多いと思いますが、とても大きいサッカー場があり、J1横浜FCのホームグラウンドになっています。(J2降格確実ですが・・・)
家が近いので、土曜日なんかはよく応援が聞こえてきます。

http://www.j-league.or.jp/stadium/mitsuzawa/



午後にも来て、今度は娘の自転車の練習をやりました。
途中で娘が幼稚園の友達を発見。
ずっと遊んでました。
めでたし、めでたし。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

めちゃいけのオカザイル
いやー、久しぶりの今日はめちゃいけを観ました。
チョー面白かったです。

最初から落ちは予想できていたのですが、予想以上でした。

しかし、岡村はホントダンスうまいなー!!
もともと、EXILEのコンサートにキッズダンスのメンバーとして、観客にばれないようにでるって話だったのが、最終的にメインのダンスを一緒に踊っちゃってました。

それはそれでいいんですが、すべての落ちがちゃんとストーリがあるところがいいですね。
めちゃいけのスタッフはセンスいいなー。

YouTubeに動画あがってるのかな?

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

娘の運動会
本日は娘の幼稚園の運動会でした。
多分、今日運動会だったって人はたくさんいると思いますので、タイトルも相当かぶっている筆記が大量発生しているはずです。

で、内容もきっとかぶっているであろうことを書かせていただきます。

まあ、3人も子供がいるのでいい加減慣れてきましたが、運動会はしんどい!!
朝早く校庭の開門前にシートを持って並ばないといけないんですよ。
今日はまだ開門が8:15なのでいいものの、長男のだいの時は7:00ですからね。

ちなみにこんな感じでみんな並んでいました。
運動会開門待ち


自分が子供の頃ってそんなんだったっけ?
で、もうひとつがビデオ撮影だよね。
親のためのカメラ席がしっかり設けられているんだよね。
完全にビデオカメラのCMのシーンが再現されている。
ものすごい人がいいポジションからなんとか自分の子供をビデオに収めたいと、必死です。

私なんかこの前まで、デジカメしかなかったんです。
はっきり言って、それは犯罪に近いぐらいの勢いです。ビデオカメラも持っていない親なんて居場所がないっていう気分になります。

とはいうものの、私の持っているビデオカメラもぜんぜん本格的でない奴です。
これ↓。前に悩んでいますって書いていましたが、結局買ってしまいました。

SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2(K) ブラック

本日初めて使ったのでまだ評価しづらいですが、手軽に使えるものを探している人にはちょうどいいかもしれません。

まあ、それはいいとして運動会の様子はこんな感じです。
運動会の様子


結局、言いたいことはですね、
まだ、こどもの運動会の経験をされていない方は覚悟しておいたほうが良いってことです。
ポイントとしては、

・お父さんは開門前からシートを持って並び、良い場所を確保する。
・開門後はダッシュするので、体力もつけておく
・良い場所というのは、競技のスタート付近もしくはゴール付近
(事前に近所の人から情報収集しておくと良い)
・徒競走の走る方向も考えて場所を考える
・案外お昼ごろ暑くなるので、対策をしておくこと
・シートは大き目のものを用意しておくこと。
・ビデオカメラは必須。
(でも、自分の目でしっかり子供を見てあげるように。撮影に夢中にならないように)
・幼稚園の運動会だと親が参加するプログラムが多いので、体力をつけておくこと。

そんなところですかね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

私のポリシー
どうでもいいことですが、私の人生のポリシーを紹介します。

まず1つ目は「自分がいやだと感じることは他の人にやらない」です。
これは小学校の時の先生に言われて、今でも心がけているつもりです。

2つ目は「道端にごみを捨てない」です。
ポロっと紙くずを落としてしまっても絶対拾ってしまいます。

3つ目は「自尊心をしっかり持つ」です。
自分に自身を持つことが自分にとってもよいことであるし、自分の子供に対してもそういったことを教えて行きたいと考えています。

あとは・・・・ないですね。
ホントこの3つぐらいで生きています。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

ビンゴを知らない男
ういーっす。また、本日も飲んで帰ってきました。
まあ、飲みに行ってもそんな量は飲まないんだけど。

学生のころはホント飲んだなー。
何であんなに一気にのみやってたんだろ?
あの頃は本気でビンビールの一気飲みの練習を家でやろうとしたぐらい。

今日は1年ちょっと前ぐらいまで一緒の組織で働いていた4人で飲んでました。
いやーあの頃は楽しかった!!(今も楽しいっす)
金も使ったなー。

そのときの組織ではホント変わった人ばかりでした。
特にとみたさんって言う人は東大卒の当時40歳ぐらいの男性なんですが、すごい面白かったです。

同じ職場の先輩の結婚式2次会に一緒に出席したのですが、そのときにやったビンゴ大会で、一番最初にとみたさんがビンゴになりました。
そのときはまだよかったのですが、すぐその後に番号を引いて発表すると、とみたさんがまさかの「ビンゴー!!」。

ちょっと待てよ。ビンゴって普通一回あたった人は終わりだろう。
2次会に出席していた人は誰もがそう思ったのですが、行きよいよく前に出て行ったとみたさんを止められる人はいませんでした。
ちゃっかり、プレゼント2つゲットしていました。

きっと、とみたさんはビンゴ知らなかったんだろうね。40歳なのに。
ちなみにプレゼントは全員分のが用意されていたのですが、最後の人だけプレゼントをもらえていなかったです。

あの時は、静まりきった雰囲気の中、私は呼吸困難になるぐらい笑い転げていました。





テーマ:雑記 - ジャンル:その他

新サービスの企画
お疲れ様でーす。
立ち飲みやで生ビール2杯飲んで、先ほど帰宅しましたー。

立ち飲みや


そういえば、おととい新しく企画の仕事をやることになるかもしれないって書きましたが、本日、発表がありました。
希望通り企画をゲットです。

ただ、今もっている仕事が少しは減るのかと思っていたら、逆でした。
今の仕事ももっとしっかりやりつつ、新しく企画をやることに。

なんか、私うちの組織でよくわからない位置づけになっているんですよ。
マーケティングのチームにいながら、システム構築をメインにやりつつ、新しいサービスの企画をやる。どのタスクもリーダーとしてやるんです。
うちの組織自体が1人でいろいろな仕事をこなさないといけないところなんですよ。
仕事の量も増えるので残業は増えそうだなって思うんですが、一番気になるのは、いろいろな仕事をしたときに頭をちゃんと切り替えてやっていけるかです。

こうも範囲の幅が広いと脳みそを使う場所が違うっしょ。
その代わり、いろいろなことを経験できて楽しいっすけど。
今日のブログはホント単なるぼやきですな。
でも、仕事がんばろーっと。


ちなみに私は新橋で仕事しているので、まわりは飲み屋街なんですよ。
最近はよく立ち飲みや。
ホントおっさんになってきたなー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

恋愛?問題
今日、女の子友達に突然問題を出されました。
皆さんも一緒に考えてください。

=問題=====
今、男の人に温泉に行こうよ!って誘われているんだけど、断りたい。でも、今月末までは毎日顔をあわせるので、無難な断り方をしたいんだけどすればいいと思う?
無難に「その日は用事があるの」とするか、
今後しつこく誘われるのはいやなので、「彼氏がいるので温泉は無理です。」とするのか迷っているんだよね。
(ちなみに現在彼氏はいないよう)
(さらに相手の男とは2人で出かけたことないらしい)
========

・・・このブログ読んでたらごめんね。ネタに使って。


うーん、お誘いがあるだけでもめでたいですな。もてるとつらいね。

で、まず思ったのが、温泉に誘われているのに後日回答となっているシチュエーションがよくわからない。
普通断りたい相手からしかも温泉に誘われたら、その場で即断るでしょ。
まさか、「ちょっと考えさせて」なんて最初に対応していたら、その後のお断りがまた微妙になるね。

そう思い、そのあたりを確認してみると、どうやらメールで誘われているらしい。なるほどね。

次にきっちりと断っておきたいということなら、彼氏の存在がいるってもって行き方はありだね。
この場合、相手に可能性がないことを理解してもらわないと、また誘ってくるかもしれないし。
だから、「彼氏がいる」、「好きな人がいる」、「あなたはタイプでない」、のどれかは言っておかないとね。

さらに相手と気まずくならないように無難な断り方をするってことは、相手がフラれたって思わないよう気をつけないといけない。
そうなると、「彼氏がいるので温泉は無理です。」はちょっとフラれた感がありそう。

しかも相手はさわやかに友達として温泉に誘っているんで、そんな深いこと考えないでと思うかもしれない。・・・・温泉といっている時点でそれはないか。

そもそも、そんな親密になっていないのに温泉誘うその男も大胆だね。
温泉に2人で行くって事は、間違いなくお決まりコースになるじゃん。

結果、私の出した答えは、、
「その日は彼氏と出かける約束があるの」
です。
彼氏がいるってことで、可能性なしを理解してもらい
その日はたまたま用があって断るということで、フラれた感が少なくなる。

一応、その回答でその子は満足しておりました。
皆さんの答えはどうですかね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

国際ローミングの携帯電話
そういえば、先週末の大連の出張でなんと言っても国際ローミングの携帯電話がホントよかったですわ。

私が使っているのはソフトバンクの707SC?ですが、国際ローミングができます。
サムソンの携帯電話は国際ローミング大体できるんですよね。

今回、海外出張時に使えるようにこの携帯電話にしたようなものです。
前回の出張で上司にさんざん買いなさいって言われたし。
(それまで私はPHSだったもんで。)

まず、大連の空港に着いたらすぐに設定で「3G/GSM選択」というところを「自動」に変更。
それだけで、早速中国の電波を自動でキャッチ!!
するといきなり、会社からのメールを受信しました。

おー、中国なのにつながってるジャン!!うにぃ☆

そんでもって、電話の方もすぐに家にTEL。
「おっ、電話もOKだね。ブチ、ツーツーツー」
妻にいたずら電話のように電話してしまいました。

その後も、中国の会社の人などにも電話したりと。
何がいいかって、気分的にだよ。
いつもと同じように誰とでも連絡が取れるって、現代人はそうなっていないとね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ニンテンドーDSの「えいご漬け」を久しぶりに再開!!
久しぶりにニンテンドーDSの「えいご漬け」をやり始めました。
たぶん、8ヶ月ぶりぐらいです。
そのころは、毎朝スカスカの電車に35分乗っていたので、勉強してたんです。

そもそも、「えいご漬け」をやるためにニンテンドーDSを買ったようなもんでした。

やっぱ英語はできるようになりたいですね。
うちの会社でも、昇進するには英語が必須になってきました。

そこで、私なりに英語の勉強のコツって言うものを考えてみました。
とても単純なんですが、、

毎日続けられること!!

これは誰が考えても納得するはずです。
昔から英語を勉強しているのになかなかできるようにならないんだって言う人は、絶対に途中で勉強に飽きてやらない時期があるはずです!!私も過去にやってはあきらめての繰り返しです。

それはなぜか!!やっぱ普段あまり英語が必要ない方なんでしょうね。
必要であればいやでも毎日英語を使う羽目になりますし、そういう人は勝手に上達しますしね。

で、思い出したんです。
「えいご漬け」は最後までやりきったんだと。
だから、もう一度えいご漬けで勉強を始めてみようと思いました。
しかも、「もっとえいご漬け」なんてものも出てますしね。

私が「えいご漬け」をお薦めするポイントは以下のとおりです。
1.単語、熟語がどんどん覚えられる
2.ヒアリング力もしっかり身につく
3.楽しいので長続きする

この3が重要なんですよね。
ただし、あまりTOEIC対策としては向かないかもしれません。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

ちなみに、「もっとえいご漬け」は「えいご漬け」と比べて以下のようになっているようです。

電話の受け答え、駅のアナウンス、TVのニュース、さらには友達同士、客と店員、上司と部下の会話など日常生活で遭遇する様々な場面や状況での"生きた英語"をディクテーション。

「えいご漬け」に足りなかった実践的な問題はTOEIC対策になるかもしれませんね。
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
下期がスタートということで、私の仕事をちょっと紹介します。
今日から10月ですね。
仕事は期が変わるので、それなりに気持ちを切り替えて行く事になります。

以前私は工場の生産システム担当者だったことがあります。
その時は期末に棚卸があり、期末から期初にかけてえらく忙しかったです。
今の仕事はそういったものはないのですが。。

ただ、今の組織は期初に各メンバーのタスク(仕事内容)が見直されて担当業務が若干変更されます。
ですので、ちょっと楽しみです。

このブログではどんな仕事をしているか書いていませんでした。
私はマーケティング担当のチームで仕事しています。
とはいっても、仕事の内容はかなりシステム系に近いものがあります。
顧客管理、決済、コールセンター等のシステム機能を構築する担当です。
でも、プログラムはパートナー会社に委託していますので、かっこよく言えばプロジェクトマネージャーみたいなことをやっています。

・こんな機能を構築したい。
・こんな方法で構築したい。
・金がこれだけかかる。
・開発体制をこうしていきたい。
・スケジュールどおり何とかして。
・契約手続きもたくさんして。
・進捗管理して。
・他のシステムと調整して。
・システムテストの計画を立てて。
・稼動後のサポート体制を考えて。
・運用業務のことも考えて。
・・・・・

まあ、新しいシステム構築でユーザとの調整がいらないところは楽ですが、全部一から考えて要件定義を行う必要があります。

でも自分で全部考えられるため矛盾がありません。
前にいた組織では、すでに大きなシステムがありたくさんのユーザ(業務担当者)がいて、そこに新しいシステムに置き換えるといったことをやるときには、もー大変。
システム開発にたくさんの人が絡み、たくさんの人がそれぞれの立場から要望を言ってくるため、めちゃくちゃなシステムになることが多いんです。

話がずれてしまいました。
元に戻すと今月から若干仕事内容が変わるかもしれないので、ちょっと楽しみですという話でした。
実は私はサービス企画を希望しています。
さてどうなることでしょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。