しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトル変更
タイトルを変更してしまいました。

「特にお題なし」→「しゅうの毎日」

どっちにしろ本当にさえないタイトルですが・・・
あまり気にしないでください。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず - ジャンル:日記

満天の湯
なんか急に寒くなりましたね。
昨日まで出張に行ってたこともあって、少し疲れがたまっている感じです。

てなことで、先ほどスーパー銭湯に行ってきました。
(今帰ってきたところです。)

私は保土ヶ谷区に住んでいるのですが、3ヶ月に一度ぐらいに星川駅すぐ近くになる満天の湯というところに行っています。

店の入り口は結構いい感じですね。
満天の湯入り口


値段は特に安いって感じではないですね。
お風呂の種類はそれなりにあって、私のお気に入りは「ドリームバス」。
ジェットバスなんですがスイッチを押すと1分ぐらい強烈に泡が出てきて全身が浮くんです。

お風呂の外にあまりくつろぐスペースがないのが難点です。
本当に風呂に入るだけなので、お風呂にさっと入って帰るだけになります。
今日も店に入ってから1時間ぐらいで帰ってきました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ニンテンドーDSでお勉強
ニンテンドーDS Lite持ってます。

これであまりゲームはやるつもりありません。
主にお勉強系のものをやってます。
今までに「えいご漬け」ぐらいしかやったことないですが。

しばらくやっていなかったんですが、最近またDSで勉強を再開しました。
今はこんなのやってます。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
実際のTOEICのテスト問題を解いていくのですが、私がいいなと思うのは英単語や熟語の暗記機能です。自分が覚えていない単語を一気にチェックしておき、その単語を集中して繰り返し覚えることができると思います。

なぞっておぼえる大人の漢字練習
なぞっておぼえる大人の漢字練習
最近字を書くことが少ないので、ちゃんと漢字が書けなくなってきました。これはなぞるだけで簡単なので、結構続けられます。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

大連出張から戻ってきました
お疲れ様です。
大連行ってきました!!本日20時過ぎに戻ってきましたー。

本当は大連でもブログやろうと思ってたのですが、ホテルからネットつなぐの面倒だったんでやめました。

今まで中国は北京、上海、大連と3箇所に行きましたが、大連もなかなかいいですね。

北京は学生のときに2回行ったけど、北京料理は結構好きでした。
道端の羊肉のくし焼きを毎日10本以上食べてました。
あと、自転車借りて天安門広場まで行ってみたりしてなかなか面白かったです。
そうそう、万里の長城はとにかくすごかったですね。
あまりにも壮大で、なんか小さな悩み事なんで一気に吹っ飛んでしまうって感じです。
いつか息子を連れて行きたいなと思っています。

上海は5年ぐらい前に仕事で6回ぐらい行きました。
遊ぶところは上海が一番多かったと思います。
まあ、北京もだいぶ前なので相当変わっていると思いますが。
新天地っていうとてもおしゃれなエリアがあって、ディスコ等もあり結構デートスポットになっているようでした。

大連は上海、北京に比べて気候はとてもいいと思います。
町もきれいですし。
料理はどれを食べてもおいしかったです。
ちなみに、大連に旅行に行った場合は「海鮮料理」→「しゃぶしゃぶ」→「四川料理」→「上海料理」→「広東料理」みたいな順で人気になっているようです。

ケータイで写真とって来ました。

1日目は中国の会社の方に海鮮料理のお店に連れて行ってもらいました。
(最初に魚、肉、野菜などで好きなものを選ぶと料理にして持ってきてくれます。)
海鮮料理1 in 大連


2日目のお昼も連れて行ってもらいました。野菜が中心のお店でした。
料理屋1 in 大連


2日目の夜は自分たちでお店を探して食べました。しゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶ in 大連

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大連出張で月餅のお土産を予定。

本日から大連の出張に行ってきます。
27日出発で29日帰りになります。


というか、今(6時前)から家を出発します。

6月末にも一度出張に行っているのですが、大連の町並が思った以上にきれいだったのでびっくりしました。
特にソフトパークと呼ばれる会社が集まっている地域があるのですが、ここなんか「カリフォルニア?」ってぐらい開放感ある町並みでした。


前回買ってきたお土産は「月餅」ですが、1つ1つが大きいのだったので失敗しました。
会社の人にあげたのですが、1つ食べるとおなかいっぱいになってしまうんです。
でも味は結構おいしかったです。
今回は小さめのものでいくつかの種類を買って期待と思います。



今回の大連出張で土産話を作って来たいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

GoogleウェブマスターツールをやってGoogleにサイト登録しよう。

昨日、FC2のSEO対策ということでサイトを書きました。
 FC2のSEO対策 (09/26)


その流れで、ついでに誰でもやっておくべき初歩的なSEO対策について説明させていただこうと思います。
それは、Googleのウェブマスターツールです。
ウェブマスターツールって何ってことを簡単に言うと以下のようになります。


・Googleのロボット検索エンジンにどのようにクロールされて評価されているのかがわかる
・自分のサイトのサイトマップを登録しておくことで、サイトの隅々まで検索してもらえるようにする


 早速、手順を説明します。
1. ウェブマスターツールのサイトにアクセスする。
2.「マイレポート」で自分のブログのURLを追加する。
3.次のステップで「サイトを確認」というリンクをクリックする。
 →この時点でエラー表示されるはずです。
4.タグが表示jされるので自分のサイトにmeta タグを挿入するやり方で行う。 
 →FC2の場合にはプラグインの追加でフリーエリアを作成し、meta タグを挿入する
5.「サイトマップ」のページに以下のURLを登録する
 自分のブログURL/sitemaps.xml


これで一応登録できたようですが、しばらくは何も確認できません。

明日より確認することができます。
FC2のSEO対策

面白いサイトを見つけました!! FC2のSEO対策で使えそうなものです。 だからどうなの?って思うかもしれませんが・・・これです。


→    http://seo.fc2.com/


自分のサイトが「Google」、「Yahoo」、「MSN」にどんな扱いを受けているかが把握できるようですのでSEO対策になります。たぶん。( FC2 サイトマップ(サイトマップ作成ツール )

FC2 サイトマップ作成ツール


あと、これが特に面白いなーと思ったんですが、自分のサイトでキーワードの出現率がどうなっているかを調べてくれます。自分が想定しているキーワードがどのぐらい使われているかを把握すれば、これもSEO対策になりますね。



FC2 キーワード出現率チェッカー

私の気づきとしては、Yahooにはまだ登録されていないということと、肝心のキーワードをちゃんと出現できていないということですね。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

健康&精力増強のマカディア

マカディアって知っていますか?
BIANというお店に行ったときに飲んでみたリキュールなんですが、、


私は飲んだことがなかったので店員に「どんなお酒ですか?」と聞いたところ、「マスカットみたいな味のお酒です。」と言われました。


特に面白そうなもんじゃないなーと思い、他のお酒を注文しようと思ったのですが、ビンの裏の説明に「マカ=元気」と書かれているのを発見!!
そう言えばマカって精力増強の効果があるという話を思い出し、思わず飲んでみちゃいました。
(別に私はまだまだ31才なので特に困っているわけではないですが、あくまでネタ作りです。いらんて?こんな言い訳。)




私の感想としては、なんとなくジントニックみたいな味でした。
確かに体によさそうで味も飲みやすいなぁーと。
後は特に感想なしでした。


ところが、10分ぐらいしてからなぜか下半身?がぽかぽか。
1/3ぐらい反応してしまいました。


で、気になったので家に帰ってからググってみました。
ポイントは以下のようになります。


=マカディアの説明=
・以前、サントリーで小雪がCMをやっていた。
・アンデスの白ぶどう蒸溜酒をベースにマカとローズヒップを漬け込み、レモンやライムなどの果汁で爽やかに仕上げた、無着色・無香料のフルーティなリキュール。
・ジン、ウォッカ、焼酎割り、ソーダ割り、お湯割り、ロック、と美味しく頂ける。


=マカの歴史や効果=
・インカ帝国時代からの食物で土壌の栄養素を満遍なく吸い取るため、一度マカを栽培した土地は数年間不毛になるといわれる。
・スペインがペルーを征服した時、マカの葉を馬に与えたところ、みごと馬の繁殖に成功し、結果的にインカ帝国の征服に成功したということが記録に残されている。
・生理痛に効果あり
・心身がポカポカして、冷え性に効果あり
・不妊症にも効く
・滋養強壮や慢性疲労回復の作用あり


基本的には女性の見方といった感じですね。
男性機能にも効果ありなので、夫婦の健康のために飲んでみるのもいいかもしれませんね。

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

明日からまた会社だねー
今月はなぜか3連休が2回もあり、ラッキーでした。
でも、特に大きなイベントなしで終わっちゃったような気がする。
子供の運動会などはあったけど・・・

で、こんな時間にブログなんかやっているけど、また明日から仕事ジャン。
俺、明日会社行って何するんだっけなー?

そうそう、今週は木曜日から2泊で大連に出張ですわ。
大連自体は6月末にも行って2回目なんだけどね。

上司1人とコンサル1人と私の3人で行きます。
とある仕事を中国の会社にアウトソーシングしてもらう予定なんです。
どちらも、かなり年上(おっさん・・・)なので、あまりおちゃらけ感がなさそうな出張になりそう・・・

ちなみに私は中国語は話せません。(一人で買い物ぐらいはできるけど)
昔から北京とか上海にはちょくちょく行っていたので、中国は結構好きなんです。この前、中国語を覚えようと少し勉強を始めたんですが、すぐ挫折しました。

今回、出張手配をしていてわかったことがあります。
最初は1泊の予定でしたが、その場合に航空チケットは割引が聞かないので往復で20万円以上するんだって。
それが、2泊で割引チケットにするとなんと!!7万円ちょい!!
はーん!?なんだそりゃー。
なぜ、出張先の滞在期間が航空チケットの値段に関係してくるのかねー?
まあ、2泊コースにしたほうが会社のためということになりましたが、私としては向こうでゆっくりしてきたかったのでラッキーなのですが。

出張結果(何の結果??)はまた帰って来てから日記に書こうと思います。写真ぐらいは撮ってこよーっと。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

娘のバレエ
今日の午後は家族全員で娘(6才)のバレエ教室を見学して来ました。
毎週月曜日に幼稚園のホールでやっているんです。
ですので、先週、今週は月曜日が祝日なのでバレエの見学をすることになっていたんです。

まあ、すでに先週見学しているのであえて今日も行く必要はないのですが・・・
夜更かし&今日の日中もこそこそブログやっていたら妻の機嫌が悪くなってきたので少しは挽回せねばと思い、ついていくことにしました。

生徒は6人でみんな幼稚園の小さな女の子です。
まだ、小さくてかわいいのですがみんな真剣にがんばっています。
・・・・うちの娘以外は。
うちの娘もがんばっていないわけではないのですが、どうも集中力がなく先生の説明どおりにできていないんです。
先生からもなんとなく見放されている雰囲気。

ひめのバレエ


運動神経はそこそこありそうに思っています。
いつも公園の遊具で遊ばせていると、怖いもの知らずなのかサルのように遊んでいます。

まあ、あまり心配していてもしょうがない。
娘の成長は気長に見守るとします。
今日は曇り
今日は11時過ぎまで寝てました。
昨晩は朝の5時ごろまで、このブログの設定をいじったりして、遊んでたので・・・

夜更かしして朝起きないと、妻に怒られるんだよねー。
でも、今日は長男6才のだいが午前中少年野球に行っているので、残りの家族はまったりモード。

ついでに、他の家族の紹介もしておきます。
長女5才のひめがいます。
最近どこで覚えてきたのか「おっぱっぴー」とか言ってます。

そうそう、午後はひめのバレー教室なんだ。
先週の月曜日に初めて見学したけど、集中力がないというか「おまえ先生のいうこと聞いてんのかい」って感じだった。

あとは、次男1才のりゅうです。
もうそろそろ、歩きそうな感じ。
やっぱ赤ちゃんはかわいい!!

そう言えば、1ヶ月ぐらい前に「ミッフィーのボールテント 」買ってみました。

ミッフィーのボールテント
ミッフィーのボールテント

ちょうど、りゅうの動きが活発になってきたときに、どこかでおとなしく遊ばせておきたいと思って買いました。
たとえば、洗濯ものを干してるときとか、料理作ってるときとかに手が離せないときはこの中に放り込んでおけば、一人で遊んでいるでしょうと。しかも、危ないところにはいかないと。

結果・・・・微妙かな。
買うのが遅かったと思います。
ハイハイを始める前というか、お座りができるようになったときに買うべきだった!!
少しは中で遊んでいるんだけど、すぐに出てきてしまうんですよ。

あー、もうひとつ紹介。
お座りもまだできないころに買ったもので、これはよかったというのがありました。!!「バンボベビーソファ」です。
バンボベビーソファ1
バンボベビーソファ2
バンボ ベビーソファ イエロー

これは便利だった。
まだちゃんとお座りできない時期にずーと寝かせておくというのもかわいそうなので、これに座らせておきました。
かなりフィットするので、倒れる心配がありません。
洗濯物をウッドデッキに干しているのですが、干している最中はりゅうも一緒にウッドデッキに座らせておきます。

赤ちゃん用品を買うのはやっぱタイミングが重要だねー。
そんな情報交換しているコミュニティーないのかなー??
[今日は曇り]の続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

この週末は家族で私の実家に行ってました。
私の実家は埼玉なんですが、今週末は実家に帰っていました。
特に何をしたわけでもないのですが・・・

ちなみに、私は子供が3人いるます。
だから、1、2ヶ月に1回ぐらいは帰っています。

土曜日に行って日曜日に帰ってきました。
そういえば、今回やたら環八が混んでたぞー。なんで?3連休だから?

いつも実家に帰ると、うちのお袋がうまい料理を作ってくれるんでうれしいんだよね。
ビールもたくさん用意してくれているし。

日曜日は電気屋と公園に行きました。
ずーっと、家でゴロゴロしていたいんですが、そうすると妻の機嫌が悪くなるんでね。

電気屋にはビデオカメラを購入しにです。
この前、デジカメが落として壊れてしまったので、新しいの買おうと思ったのですが、どうせならビデオカメラにして写真もそれで撮っちゃえーってな感じで。

ちなみに、今まで使っていたデジカメはリコーのCaplioR4です。
下のは最近出たCaplioR7です。ほしぃーーー!!
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7



で、今回ちょっと気になったのはこちら↓の商品。
条件としては、気軽に使えるコンパクトタイプ。写真はそれなりに使えるもの。ビデオはおまけ的。
SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti
SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2(K) ブラック

結局、まだ買ってません。
行ったお店はヤマダ電機だったのですが、展示品で5万円弱でした。
・・・・ん?Amazon見たらもっと安いじゃん!!
買わなくてよかったー。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

てきとーブログスタート

今日からFC2でブログをはじめてみたのですが、タイトルは「特にお題なし」にしちゃいました。


別に何かについて語りたくないし・・・語れないし・・・


まあ、普通のブログですね。


うーーん、よく思うのが「自分の頭の中身ってどうなっているんだろう?」って。


自分のことは自分であまりわかってないんですよね。


だから、このブログも途中でどこ行っちゃうことやら。


でも、なんとなく思っているのはブログを通して誰かとコメントしあいたいなぁ?(なんかさびしい奴ですなー我ながら)


あと、私は31歳なんですが、この年になっていろいろと勉強したいと思うようになってきました。


とはいうものの、あきっぽい性格なので何か始めてもすぐやめちゃうんですよ。(この性格何とかせねば・・・)


そんなこんなで、日々生活してます。 このブログもてきとーになることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。