しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新サービス企画のお仕事。3C分析
今日は仕事の日記を書きます。
先日の日記で、10月に入ったときに仕事の割り当てが変わるって書きましたが、予想通りちょっと変わりました。

というか、ちょっと増えました。それは予想外でしたが。。。
もともとやっていた仕事の負荷が徐々に減っていき、企画の仕事にシフトしていくのだと思っていましたが、甘かったです。
もともとの仕事の負荷はより多くなり、しかも、企画の仕事が追加されました。

こりゃー、だんだんつらくなってきて家に帰るのが遅くなりそう。
このブログは毎日やりたいんだけど、大丈夫かなぁ・・・ブツブツ


でも、サービス企画の担当は希望していたので、それはそれで良かったですが。

今月中は主に3C分析をやっていくことになります。
「3C」って、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)ってことです。

・狙っているビジネス領域にいるお客様の具体的なニーズはなにか
・現在、他社はどんなサービスを提供しているのか
・我々の強み弱みはどうなっていて、どのようにサービス提供をして差別化を図っていくか

ここで一番のミソは、お客様のニーズを最初に考えろってところです。
うちの会社でよくやっちゃうのは、自社の技術(シーズ)をどうお客様に売るかって考えちゃうんですよね。
だから、金かけて研究して作った技術は、お客さんのニーズにマッチしていなく何も売れないってことになります。

じゃあ、私がちゃんとニーズ調査からやっているのかっていうと、すみません、えらそうに書きましたがやっていません。
まだ、そこまでたどり着いていないんです。

本日やったことは、世の中にどんなサービスがあるかをひたすら書き出し、それをマップ化したところまでです。競合(Competitor)ってことですね。
その後、我々がどの領域にサービス提供を行っていくかの方向性を決めて、それから実際のニーズ調査を行います。
方向性ぐらい決めておかないと、何調べればいいかもわからんじゃん。

たぶん、数ヶ月したら何も企画提案できていなくて、プレッシャーで倒れているかもしれません。
そうすると、このブログで愚痴ばっか書いていることでしょう。
その時は気にしないでください。

では。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

新サービスの企画
お疲れ様でーす。
立ち飲みやで生ビール2杯飲んで、先ほど帰宅しましたー。

立ち飲みや


そういえば、おととい新しく企画の仕事をやることになるかもしれないって書きましたが、本日、発表がありました。
希望通り企画をゲットです。

ただ、今もっている仕事が少しは減るのかと思っていたら、逆でした。
今の仕事ももっとしっかりやりつつ、新しく企画をやることに。

なんか、私うちの組織でよくわからない位置づけになっているんですよ。
マーケティングのチームにいながら、システム構築をメインにやりつつ、新しいサービスの企画をやる。どのタスクもリーダーとしてやるんです。
うちの組織自体が1人でいろいろな仕事をこなさないといけないところなんですよ。
仕事の量も増えるので残業は増えそうだなって思うんですが、一番気になるのは、いろいろな仕事をしたときに頭をちゃんと切り替えてやっていけるかです。

こうも範囲の幅が広いと脳みそを使う場所が違うっしょ。
その代わり、いろいろなことを経験できて楽しいっすけど。
今日のブログはホント単なるぼやきですな。
でも、仕事がんばろーっと。


ちなみに私は新橋で仕事しているので、まわりは飲み屋街なんですよ。
最近はよく立ち飲みや。
ホントおっさんになってきたなー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。