FC2ブログ
しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GoogleウェブマスターツールをやってGoogleにサイト登録しよう。

昨日、FC2のSEO対策ということでサイトを書きました。
 FC2のSEO対策 (09/26)


その流れで、ついでに誰でもやっておくべき初歩的なSEO対策について説明させていただこうと思います。
それは、Googleのウェブマスターツールです。
ウェブマスターツールって何ってことを簡単に言うと以下のようになります。


・Googleのロボット検索エンジンにどのようにクロールされて評価されているのかがわかる
・自分のサイトのサイトマップを登録しておくことで、サイトの隅々まで検索してもらえるようにする


 早速、手順を説明します。
1. ウェブマスターツールのサイトにアクセスする。
2.「マイレポート」で自分のブログのURLを追加する。
3.次のステップで「サイトを確認」というリンクをクリックする。
 →この時点でエラー表示されるはずです。
4.タグが表示jされるので自分のサイトにmeta タグを挿入するやり方で行う。 
 →FC2の場合にはプラグインの追加でフリーエリアを作成し、meta タグを挿入する
5.「サイトマップ」のページに以下のURLを登録する
 自分のブログURL/sitemaps.xml


これで一応登録できたようですが、しばらくは何も確認できません。

明日より確認することができます。
スポンサーサイト
FC2のSEO対策

面白いサイトを見つけました!! FC2のSEO対策で使えそうなものです。 だからどうなの?って思うかもしれませんが・・・これです。


→    http://seo.fc2.com/


自分のサイトが「Google」、「Yahoo」、「MSN」にどんな扱いを受けているかが把握できるようですのでSEO対策になります。たぶん。( FC2 サイトマップ(サイトマップ作成ツール )

FC2 サイトマップ作成ツール


あと、これが特に面白いなーと思ったんですが、自分のサイトでキーワードの出現率がどうなっているかを調べてくれます。自分が想定しているキーワードがどのぐらい使われているかを把握すれば、これもSEO対策になりますね。



FC2 キーワード出現率チェッカー

私の気づきとしては、Yahooにはまだ登録されていないということと、肝心のキーワードをちゃんと出現できていないということですね。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。