しゅうの毎日
30代サラリーマンの平凡な日々を日記にしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日に横浜のズーラシア動物園に行ってきました。

SANY0092
Originally uploaded by syuhyam
ズーラシア動物園に行ってきて写真を撮ってきました。
一番よかったのはペンギンでしたね。
たくさんのペンギンが泳ぎまくっていていました。

なぜか、ガラス越しに見ている人にサービスしているかのようにずっと泳いでくれていました。

ちなみに、今回Flickr(写真共有サイト)からのブログ投稿にチャレンジしてみました。

本当はYouTubeにチャレンジしようと思って、いろいろとがんばっていたのですが、どうもMP4の動画編集はうまくできず苦戦中です。
そのうち何とかしたいと思います。
スポンサーサイト
下期がスタートということで、私の仕事をちょっと紹介します。
今日から10月ですね。
仕事は期が変わるので、それなりに気持ちを切り替えて行く事になります。

以前私は工場の生産システム担当者だったことがあります。
その時は期末に棚卸があり、期末から期初にかけてえらく忙しかったです。
今の仕事はそういったものはないのですが。。

ただ、今の組織は期初に各メンバーのタスク(仕事内容)が見直されて担当業務が若干変更されます。
ですので、ちょっと楽しみです。

このブログではどんな仕事をしているか書いていませんでした。
私はマーケティング担当のチームで仕事しています。
とはいっても、仕事の内容はかなりシステム系に近いものがあります。
顧客管理、決済、コールセンター等のシステム機能を構築する担当です。
でも、プログラムはパートナー会社に委託していますので、かっこよく言えばプロジェクトマネージャーみたいなことをやっています。

・こんな機能を構築したい。
・こんな方法で構築したい。
・金がこれだけかかる。
・開発体制をこうしていきたい。
・スケジュールどおり何とかして。
・契約手続きもたくさんして。
・進捗管理して。
・他のシステムと調整して。
・システムテストの計画を立てて。
・稼動後のサポート体制を考えて。
・運用業務のことも考えて。
・・・・・

まあ、新しいシステム構築でユーザとの調整がいらないところは楽ですが、全部一から考えて要件定義を行う必要があります。

でも自分で全部考えられるため矛盾がありません。
前にいた組織では、すでに大きなシステムがありたくさんのユーザ(業務担当者)がいて、そこに新しいシステムに置き換えるといったことをやるときには、もー大変。
システム開発にたくさんの人が絡み、たくさんの人がそれぞれの立場から要望を言ってくるため、めちゃくちゃなシステムになることが多いんです。

話がずれてしまいました。
元に戻すと今月から若干仕事内容が変わるかもしれないので、ちょっと楽しみですという話でした。
実は私はサービス企画を希望しています。
さてどうなることでしょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 しゅうの毎日 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。